Eu so de Aden

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2006.09.16 / Otherside2


もう何年も前になるんだけど、オーストラリアを旅した事があります。

パースから入って南へ向かってブラブラしたんですが

今でもたまに思い出す光景があります。

思い出って、感情はもちろんですが、耳や鼻の記憶っていうのもあると思う。



例えば、その曲を聴いただけで過去がフラッシュバックしたり。

ある匂いを感じただけで、どうしようもなく懐かしくなったり。







今日は耳の思い出のお話。

西オーストラリアのある町に10日ほど滞在しました。

そこは日中は30℃を軽く越す暑さ。亜熱帯に近くて蒸し暑い地域です。




滞在したのは某YH(ユースホステル)なんですが、ここが楽しいYHでした。

あえて名前は書きませんが、簡単に紹介すると

レセプションに放し飼いの犬がいて(当時)続きのホールと隣接してキッチンエリアがあって

その向こうに椰子の木とかと一緒に屋根の無いプールがありました。

宿泊部屋は二階建てで右側に。




最大の特徴は・・・

ホールにはジュークBOXとプールテーブルがあります。

そして夕方になると、壁らしく見えていたホールの一部分が

ガレージのように開いて、バーカウンターになるんです。

もし行った事がある人ならわかるかな(笑

YHは星の数ほどありますが、西エリアで、

パブ併設のYHって他にないんじゃないかと思います(笑



そこにわたしが滞在してる間、とても興味深い人がいました。

それは長期滞在している人で、歳は20代後半。

風貌はサッカー選手だった「ラモスるい」(?)に似てました。





滞在初日、お昼過ぎに宿泊手続きを済ませてホールでぼんやりしていると

その彼が起きてきました。

上半身裸にショートパンツ姿。少しフラフラしながら歩いてきて、

おもむろにポケットからコインを取り出すと

プールテーブルにチャージして1人でビリヤードを始めました。

わたしは、初日は観光も少ししたかったので、

そのままYHを後にして街を歩いたり海へ行ったりして

夕方YHへ戻ってきたんです。

そしてびっくりしました。



壁だった場所がパブになってる(笑






あとから分かったことなんだけど、ここは地元じゃ有名なところで、

時間になると宿泊客以外にもこのパブへ遊びに来ます。

パブとはいっても、出すのはグラスではなくて缶ビールだけ。

あとはスナックとか。

でもすごく盛り上がる(笑


ラモス似の彼は、色の抜け切った青いT-シャツを着てました。

そしてジュークBOXに近付くと、この曲をかけたんです。

Otherside」(YouTube)



そうして、

同じようにこのYHに長期滞在してる同じような風体した人達と

賭けビリヤードを始めました。

ビール飲みながら。


夜が更けていくと、

プールへ飛び込む人やキッチンで作った自分の料理を皆に分けてくれる人や様々。

プールから上がってびしょ濡れのままペタペタ歩いてきてビール飲む人も。


最初の夜は面食らって早々に部屋へ引き上げたんですが

その後もプールではしゃぐ声やビリヤードの音やパブの話し声がずっと聞こえていました。




2日目。

わたしがお昼頃起きて、

ベーコンエッグとトーストを食べた後(YHでの食事はキッチンで自分で作る)、

ホールでぼんやりしていると、昨日と同じように彼が起きてきました。

フラフラと上半身裸で。



あとはもう、時間がかなり経ってしまっているので記憶は断片的なんですが

とにかく、毎晩ジュークBOXで「Otherside」をかけてからビリヤードを

始める彼の姿が、強烈にこの曲と一緒にわたしの中に残っています。


10日も滞在したので色んな人と仲良くなりました。

街のレストランの店員さんや、YHに長期滞在してる人。

たまに日本人もいて旅の情報交換もしました。


でも、彼とは挨拶くらいしか会話できませんでした。

なんしか、女は寄せ付けないっていうような雰囲気があったのかな。

ゲイじゃなかったと思うけど。

そんなこともあってか、ことさらレッチリのこの曲がピッタリ!って感じで

いまだにこの曲が耳に入ってくると

彼の、けだるくてちょっと寂しそうな姿が、あの時の蒸し暑さと一緒に蘇ります。

How long how long

Will I slide

Seperate my side I don't

I don't believe its bad

Slit my throat

it's all I ever
~~




リネする体力が(*´ω`)・・・








スポンサーサイト
(00:33) / Days / TB(0) / CM(2) /
Chan Chan / Eu so de Aden / Otherside

COMMENT

ふむ 真ダンテさん

オーストラリアかいいな~
俺が一番遠くに行ったのは、沖縄かね。(海外ないYO)
ついた初日に父方の祖父が無くなってトンボ帰りしたの覚えてる。
ほんの5~6時間の滞在だったけど、夕日と海の色は今でも何故か覚えてるな~

後、今更だけど、リンクしました。
んでは、またリネで~^^ノシ

2006.09.17(01:49) / URL / #YjTMmlic / [EDIT] /

管理人さん

相互ありがとうございまーす
2006.09.18(00:29) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://solatio.blog26.fc2.com/tb.php/99-733ee4dc
HOME
Photo by Sky Ruins Template by lovehelm
